札幌・豊平区で起きたガス爆発、原因は消臭スプレー。不動産会社APAMAN、年初来安値へ突入

札幌市豊平区平岸の飲食店を中心としたガス爆発が発生、原因は消臭スプレーを120本も密閉状態で空にした事。不動産会社のAPAMAN、社内のノルマなどが明るみになり、株価は年初来安値へ突入。

最終更新日: 1月14日

この記事をシェアする

2018年12月16日午後8時半頃、札幌市豊平区平岸の飲食店を中心としたガス爆発が発生

Responsive image ライブドアニュース

2018年12月16日 21時44分 16日午後8時半頃、札幌市豊平区平岸の飲食店でガス爆発とみられる火災が発生したと119番があった。

午後9時現在、同店が炎上している。

現場には救急車が多数駆け付けており、複数の負傷者が出ているとみられる。

北海道警などは、さらに爆発する可能性があるとみて、付近の住民に避難を促している。

現場は札幌市営地下鉄平岸駅の近く。

出典: 札幌の飲食店でガス爆発か…炎上、複数の負傷者 - ライブドアニュース


Responsive image 痛いニュース(ノ∀`)

>>2 店無くなってるやん・・・ マジなの? 一般的なガスでここまで吹っ飛ぶものなん? >>100 (; ゚Д゚)8時ってこれ死者数ヤバくないか? これだけ吹っ飛んで隣近所の建物が残っているってすごいな。

火事になってないしガス爆発でこんななる?

出典: 【画像】 札幌の飲食店で爆発建物が跡形もなく消し飛ぶ - 痛いニュース(ノ∀`)


爆発により建物が崩壊、負傷者も大勢に

Responsive image 朝日新聞

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条8丁目の飲食店付近で爆発があったと周辺住民から119番通報があった。

北海道警と札幌市消防局によると、建物が倒壊、炎上し、二十数人が病院に搬送された。

午後9時過ぎ、近くのパチンコ店で働く20代男性は、朝日新聞の電話取材に「今から避難するところ」と慌ただしい様子で語った。

豊平区の川村龍史さん(24)は「近くの歩道を歩いていたら、雷より大きいような爆発音が聞こえた。

現場近くに住む自営業の30代女性は、当時風呂上がりだった。

出典: 札幌の飲食店付近で爆発建物倒壊、20人以上が搬送:デジタル - 朝日新聞


Responsive image 産経ニュース

16日午後8時半ごろ、札幌市豊平区平岸3条8丁目の飲食店で爆発音がしたと119番があった。

札幌市消防局によると、けが人が複数いるとの情報があり、確認を急いでいる。

現場の建物からは炎と煙が激しく上がり、救急車にけが人とみられる人が次々と運び込まれた。

近くでは警察官が「爆発がまた起こる可能性があるので、近づかないでください」と注意を呼び掛けていた。

近所の50代男性は「家にいたら『ドーン』と雷が落ちたような音がして、マンションが揺れた」と話した。

出典: 札幌の飲食店爆発「ドーンと雷落ちたような音」 - 産経ニュース


Responsive image ライブドアニュース

北海道警によると、男女42人が負傷して搬送され、このうち不動産仲介業者従業員の30歳代男性1人が顔にやけどを負い重傷だが、命に別条はない。

道警は、爆発が起きた経緯を調べている。

近隣住民らによると、現場周辺は一時、ガスの臭いがし、停電が発生したという。

現場は、JR札幌駅から南に約5キロ。

地下鉄南北線・平岸駅に近いファミリーレストランなどが並ぶ繁華街の一角。

出典: 「地鳴りのような音」建物の1階部分つぶれる - ライブドアニュース


原因は何と消臭スプレー缶!密閉されたところで120本を空けたとのこと

Responsive image nikkansports.com

北海道警は不動産店が発生元で、缶のガスに引火し爆発した可能性があるとみて、詳しい原因を調べる。

けが人は同じテナントの居酒屋の客ら男女42人に上り、道警と市消防局は同日、合同で現場検証を始めた。

建物には、ほかに整骨院が入居していた。

各テナントでは、防火管理者が選任されず、消防計画も未作成だった。

うち不動産店従業員の30代男性1人が重傷を負った。

出典: 100本超のスプレー缶開け引火か札幌の爆発事故 - 社会 : 日刊スポーツ - nikkansports.com


不動産仲介チェーン「アパマンショップ」運営企業を傘下に持つAPAMANの株価が年初来安値へ突入

Responsive image ITmedia

12月18日の東京株式市場で、不動産仲介チェーン「アパマンショップ」運営企業を傘下に持つAPAMAN(東京都千代田区、東証JASDAQ)の株価が続落。

同社は、連結子会社のアパマンショップリーシング北海道が運営する「アパマンショップ平岸駅前店」(札幌市)で16日午後8時半ごろに発生したガス爆発事故について、おわび文を発表。

カセットボンベの爆発事故に注意 過去5年で136件発生 年末年始はカセットボンベを使用したこんろやストーブの爆発事故が起きやすいとして、製品評価技術基盤機構(NITE)が注意喚起。

モスフードサービスが年初来安値 「モスバーガー」で食中毒多発を嫌気 9月18日の東京株式市場で、モスフードサービス(東証1部)の株価が急落。

免震装置データ改ざんのKYB株が続落、年初来安値 10月18日の東京株式市場でKYB株が続落。

出典: APAMANが年初来安値アパマンショップ爆発事故、スプレー缶120本を不適切に処理 - ITmedia


元従業員が告発、酷いノルマが課されていた様

Responsive image 文春オンライン

奇跡的に死者は出なかったが、建物は倒壊、42名がケガをする大惨事となった。

翌日の現場は、煙で燻されたような匂いが漂っていた ©宮嶋茂樹 事故原因は不動産仲介会社「アパマンショップ」の従業員が、片付けのため室内で消臭スプレー約120本を噴射し、その後、湯沸かし器 を 点火した際に引火、爆発したものと判明している。

アパマンショップを展開する「APAMAN」は、公式ホームページで「けがをされた方々の一日も早い回復をお祈りし、関係する皆様に心からお詫びします」と謝罪した。

「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。

隣接するマンションでも窓ガラスが割れ、呆然とする主婦 ©宮嶋茂樹 しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。

出典: アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発「私の店舗にも300本が……」 - 文春オンライン


Responsive image ライブドアニュース

奇跡的に死者は出なかったが、建物は倒壊、42名がケガをする大惨事となった。

アパマンショップを展開する「APAMAN」は、公式ホームページで「けがをされた方々の一日も早い回復をお祈りし、関係する皆様に心からお詫びします」と謝罪した。

「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。

しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。

この元従業員の告発についてアパマンショップに事実関係の確認を求めたが、期限までに回答はなかった。

出典: アパマン元従業員がスプレーのノルマ明かす 缶が溜まると怒られる - ライブドアニュース


関連したYouTube動画