SUMMTIME News - サムタイムニュース
「時間をサマライズする」をモットーに、国内外の主要なニュースサイトやTwitterのトレンドワードに関連した最新記事を短く自動要約してスピーディーに流し読みができる様にお届けしています。海外の記事は機械翻訳を行なっています。

阿蘇山噴火警戒レベル2に引き上げ(日直予報士)

Responsive image

下記のテキストは自動要約によってまとめられました


中岳第一火口からおおむね1km の範囲では警戒が必要です。

阿蘇山では、本日(14 日)13 時30 分頃から火山性微動の振幅がやや大きくなっています。

また、きのう13 日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が1日あたり2100 トンと多い状態でした。

阿蘇山では、火山活動が高まっており、火口から概ね1km の範囲に影響を及ぼす噴火の可能性があることから、本日(14 日)14 時30分に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げました。

風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。

出典: 阿蘇山噴火警戒レベル2に引き上げ(日直予報士) tenki.jp


元の記事を読む