SUMMTIME News - サムタイムニュース
「時間をサマライズする」をモットーに、国内外の主要なニュースサイトやTwitterのトレンドワードに関連した最新記事を短く自動要約してスピーディーに流し読みができる様にお届けしています。海外の記事は機械翻訳を行なっています。

中国、Wikipedia全言語へのアクセスをブロック。天安門事件30周年に絡む検閲強化?

Responsive image

下記のテキストは自動要約によってまとめられました


中国はこれまでもインターネット百科事典Wikipediaを様々な格好で検閲してきましたが、その範囲は大きく拡大しているようです。

しかし、今回のようにすべての言語をブロックすることはなかったと、Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは述べました。

しかし、中国は来月、6月4日に天安門事件30周年を迎えます。

タイミング的には、中国国民がこの事件について知ろうとするのを阻む意図があった可能性は否定できません。

2018年11月には、中国当局はWeChatやWeiboのような中国国内のSNSで、9800ものアカウントを「政治的に有害な情報や噂を広めた」して"粛正"しています。

出典: 中国、Wikipedia全言語へのアクセスをブロック。天安門事件30周年に絡む検閲強化? Engadget Japanese


元の記事を読む

関連記事

こちらの記事もオススメ