SUMMTIME News - サムタイムニュース
「時間をサマライズする」をモットーに、国内外の主要なニュースサイトやTwitterのトレンドワードに関連した最新記事を短く自動要約してスピーディーに流し読みができる様にお届けしています。海外の記事は機械翻訳を行なっています。

安倍首相談話全文=ハンセン病訴訟

Responsive image

下記のテキストは自動要約によってまとめられました


この問題について、私は内閣総理大臣として、どのように責任を果たしていくべきか、どのような対応をとっていくべきか、真剣に検討を進めてまいりました。

ハンセン病対策については、かつてとられた施設入所政策の下で、患者・元患者の皆さまのみならず家族の方々に対しても、社会において極めて厳しい偏見、差別が存在したことは厳然たる事実であります。

この事実を深刻に受け止め、患者・元患者とその家族の方々が強いられてきた苦痛と苦難に対し、政府として改めて深く反省し、心からおわび申し上げます。

私も、家族の皆さまと直接お会いしてこの気持ちをお伝えしたいと考えています。

さらに、関係省庁が連携・協力し、患者・元患者やその家族が置かれていた境遇を踏まえた人権啓発、人権教育などの普及啓発活動の強化に取り組みます。

出典: 安倍首相談話全文=ハンセン病訴訟 時事通信


元の記事を読む

関連記事

「ハンセン病」のその他の記事

こちらの記事もオススメ