SUMMTIME News - サムタイムニュース
「時間をサマライズする」をモットーに、国内外の主要なニュースサイトやTwitterのトレンドワードに関連した最新記事を短く自動要約してスピーディーに流し読みができる様にお届けしています。海外の記事は機械翻訳を行なっています。

「平成レトロ」懐かしのお土産、発祥は北海道1万2千種集めたコレクター「幸福駅」で起こった悲劇(withnews)

Responsive image

下記のテキストは自動要約によってまとめられました


私はバブル~平成ヒトケタ時代の文化を平成レトロとして研究しており、その中でも80~90年代に日本中の観光地で売られた子供向け観光地雑貨みやげ「ファンシー絵みやげ」が専門です。

2018年には『ファンシー絵みやげ大百科』(イースト・プレス刊)という本を出版しました。

【イラストの特徴】 地域固有の偉人やカップルなどを二頭身にディフォルメし、眉毛がだいぶ上にあるデコ広でゴマ目、頬は紅潮、鼻や口は省略されることも多いです。

そして動物は直立したり服を着たりと、擬人化された二頭身になりがちです。

その特殊な経済状態でしか生まれ得ない表現が多数みられ、まさにバブル期の考現学的資料と言えるでしょう。

出典: 「平成レトロ」懐かしのお土産、発祥は北海道1万2千種集めたコレクター「幸福駅」で起こった悲劇(withnews) Yahoo!ニュース


元の記事を読む