SUMMTIME News - サムタイムニュース
「時間をサマライズする」をモットーに、国内外の主要なニュースサイトやTwitterのトレンドワードに関連した最新記事を短く自動要約してスピーディーに流し読みができる様にお届けしています。海外の記事は機械翻訳を行なっています。

牽引型から共感型へ。誰もが資質をもつ「新しいリーダー像」とビジネスへの向き合い方

Responsive image

下記のテキストは自動要約によってまとめられました


高い志、崇高な理念、人を惹きつける魅力など、「選ばれし者」のイメージが強いかもしれません。

義務教育から、校長・教員・生徒といった 権威的な組織構造で運用する日本社会の特色 かもしれませんね。

長尾さんは、そんな「牽引型リーダー」を尊重しつつも、多様化が進む現代において「すべてがそうである必要はない」として、 共感型のリーダー像 を提唱しているのです。

その上で、「リーダーという単語は、 何をリードするのか不明なまま使われる ことが多い」と指摘。

そうして自分の意見を表明したら、「いや、それは違う」といった反論が来るかもしれません。

出典: 牽引型から共感型へ。誰もが資質をもつ「新しいリーダー像」とビジネスへの向き合い方 ライフハッカー


元の記事を読む